La crie (ラクリエ) ~もの言わぬ、モノの叫び~

La crieのモノ創りの日々、 イベント情報のお知らせ。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 日々あれこれ > 夜中の訪問者

スポンサーサイト


夜中の訪問者

La crie online shop



夜、納期に追われ製作していると一本の電話が。

「来週末、空いてます?新年会を・・・・

ところで、La crie のことですが、

最後にeがつくと、競売って意味なんですよ・・・。でも名詞だから・・・」


この男、フランス語を操る、バリバリのアーティスト。

「Laだと、女性名詞で・・・、いすは女性名詞です、テーブルも・・・」

私にはワケ分からないことを次々と・・・。

「あんたがいいって言ったから、つけたのに、今更!!
5年後に、フランスに直営店出す予定なんですが!!」


話は反れますが、5年後、2016年です。
必ず、やります。
何を隠そう、10年前、関東の工房に行く直前、
私はスコットランドへ行くことになっていました。
就労ビザ??強制送還??まあ、行けばなんとかなる!!
22歳の秋。シルバージュエリーの製作の手伝いをしに。
その人は今、超有名な人です。
英会話教室にも通ってました。(笑)
先生はイギリス人で右腕に「戦車」の文字が入っていました。(大笑)
まあ、この事はまた改めて書きましょう。


ちなみに私は、この男を深く尊敬し、何でも協力しようと思っているし、

からかうのが大好きだ。

「古い書物から引っ張ってきたのですか?」

「・・・いや、女房にランダムにいろんな国の言葉と意味を出してもらい、
~、~、・・・フランス語 ラクリエ 叫び・・・ それ!決定!!みたいに・・・」


まあ、詳しく調べてみるってことで電話を切った。

いまさら!!

早速、女房に電話。

「・・・・・らしいぞ!どうなっとんだ!!」

「うん、ドイツ語!激しい抗議って意味。最後にもう一個、eを付けるとね♪」

「ドイツ語!!!!!!????また、最後にe!!!」



みんな、いい加減です。
信用、出来ません!笑







【今日の、グッと来た一言】
納期のない夢は、
絵に描いた餅より価値がない

スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © La crie
