La crie (ラクリエ) ~もの言わぬ、モノの叫び~

La crieのモノ創りの日々、 イベント情報のお知らせ。



苦言

La crie online shop




「はい、それは職人にしか理解できないのでぇ~…却下!! 
罰としてタオルについて1記事あげなさい!」




問題の写真

120114_181920.jpg


問題の記事

一粒万倍日


仕事中、突然の電話

「財布の写真、傷だらけやないの!!
 ほんで、雑巾の上で、写真撮るってどういう事!!!」



うちのかわい子ちゃん、どうやらお怒りのようです。

「いやいや、それはな・・・・」


まず、傷??ですがビニールに包んだものを写真に撮りましたので
傷に見えただけです。

そして、一番の問題発言、雑・巾・で・す・が!!!

120119_205423.jpg

私のなくてはならない、相棒。

もう、5年のいや、6年?の付き合い。

お前より付き合い長いっちゅうねん!!

革職人になって2代目。

コバ(革の断面)を磨く仕上げの道具として
欠かせないものです!!

それを、ZO・U・KI・N!!!!!


けしからん。

まあ、実際、雑巾と間違えてテーブルを拭かれかけたことありますが・・・。




私にとって、とても美しいモノなんですが、

皆さんも雑巾に見えてました?







thebox カスタムオーダー

La crie online shop


来月、旦那様のお誕生日という事で、タバコケースの
ご注文を頂きました。

ベースは、thebox M

120118_181504.jpg

正面 ヌメ革

120118_181534.jpg

側面 定番決定 thebox XS-1

120118_181711.jpg

タバコとライターが

120118_181649.jpg

ちょうど、すっぽり

120118_181622.jpg

デジカメも

120118_181601.jpg

すっぽり

120118_182409.jpg

ベルトループやバッグに取り付けて

120118_181848.jpg

左から、
thebox M-1,XS-1,S-1

120118_181954.jpg


thebox XS-1 ¥14.700-

一粒万倍日

La crie online shop


先日、まさに「春財布」をご注文頂いたんですが、
このお客様、並々ならぬこだわりをお持ちで・・・。

完成し、ご報告を。
中々いらっしゃらないので、本日もう一度。
たぶん今日いらっしゃると思っていたので。
そう、今日は「大安」。



「2日後、一粒万倍日なんで、19日に伺います。」

「えっ??すみません、いち・・・なんですか??」



一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、
選日の1つである。単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、
お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは
苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。
その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、
凶日と重なったら半減するという。

一粒万倍日は宣明暦時代には記載されていたが、地方暦によっては記載
されていないものもあった。貞享暦以降は暦注から外されたが、新暦が普及してから
民間暦に掲載されるようになった。

ウィキペディアより



いや~、勉強になりました。

お客様は経営者の方なんで、これぐらい常識なのでしょう。

この長財布で、万倍に儲けて頂きたいです。



120114_181920.jpg



オーダーメイド
手染本革長財布
¥35.000-


とんでもない、企画

La crie online shop



今日は、月1で岡山市に行く日でした。

唯一のお休みの日でもあります。

そして、娘が一番興味があることを出来る日でもあります。

こんな日でもないと休めないので・・・。



その帰り道、後部座席に乗っている女房が、突然

「ねえ、~~~~~~、って、どう??」

ん、なに!?おー!!面白い!

ここは、譲れん。

こんなんは??



完全にイメージできた、面白い内容。

深夜番組にもなる??笑

これについては、もっと煮詰めて、専用のブログサイトも

持ちたいと思います。













チラッと、だけ。



「旅する、鞄。」もしくは「旅をする、鞄。」


早くも、世界の話、してます!!笑

夜中の訪問者

La crie online shop



夜、納期に追われ製作していると一本の電話が。

「来週末、空いてます?新年会を・・・・

ところで、La crie のことですが、

最後にeがつくと、競売って意味なんですよ・・・。でも名詞だから・・・」


この男、フランス語を操る、バリバリのアーティスト。

「Laだと、女性名詞で・・・、いすは女性名詞です、テーブルも・・・」

私にはワケ分からないことを次々と・・・。

「あんたがいいって言ったから、つけたのに、今更!!
5年後に、フランスに直営店出す予定なんですが!!」


話は反れますが、5年後、2016年です。
必ず、やります。
何を隠そう、10年前、関東の工房に行く直前、
私はスコットランドへ行くことになっていました。
就労ビザ??強制送還??まあ、行けばなんとかなる!!
22歳の秋。シルバージュエリーの製作の手伝いをしに。
その人は今、超有名な人です。
英会話教室にも通ってました。(笑)
先生はイギリス人で右腕に「戦車」の文字が入っていました。(大笑)
まあ、この事はまた改めて書きましょう。


ちなみに私は、この男を深く尊敬し、何でも協力しようと思っているし、

からかうのが大好きだ。

「古い書物から引っ張ってきたのですか?」

「・・・いや、女房にランダムにいろんな国の言葉と意味を出してもらい、
~、~、・・・フランス語 ラクリエ 叫び・・・ それ!決定!!みたいに・・・」


まあ、詳しく調べてみるってことで電話を切った。

いまさら!!

早速、女房に電話。

「・・・・・らしいぞ!どうなっとんだ!!」

「うん、ドイツ語!激しい抗議って意味。最後にもう一個、eを付けるとね♪」

「ドイツ語!!!!!!????また、最後にe!!!」



みんな、いい加減です。
信用、出来ません!笑







【今日の、グッと来た一言】
納期のない夢は、
絵に描いた餅より価値がない

Copyright © La crie
